婚活を始めようと思ったきっかけは、何ですか?

皆さま、こんにちは。
カウンセラーの米原です。

京都縁結び倶楽部では、無料の初回面談を行っております。
ご来店いただくお客様のほとんどはホームページをご覧になり、お問合せくださっています。
中にはご本人ではなくご家族がネットで見つけて、「ここ行って話聞いておいで!」とプッシュされて来てくださる方もおられます。

初回面談の時に簡単なアンケートをご記入いただくのですが、
その中に、
「婚活を始めようと思ったきっかけは、何ですか?」という質問があります。

・周りがみんな結婚していったから

・年齢的に

・子供が欲しくなった

この三つの回答が多いです。

他には、

・結婚を考えていた相手と別れた

・両親が心配し始めた

・アプリで活動をしてみたが上手くいかなかった

・友人がお見合いで結婚をした

・一人で寂しくなった

・オリンピックを家族で観たい!

などもありました。

二番目の年齢的にという部分は男女差、個人差が大きいなと感じました。

男女ともに20代後半になると周りのご友人や親せきなど結婚が身近になるようです。30代半ばになるとご兄弟の子供さん(甥っ子姪っ子)と触れ合う機会ができたり、仲間内でも子供さんがいたりと身近になるようです。女性は特に意識するようです。

「そろそろそんな歳になったのか」

「1年以内に結婚したいな」

そんな風に考えていらっしゃる方がほとんどで、皆さん同じ考えで相談所に入会されているんです。

自分だけじゃないんだな、みんな同じことを思っているんだな、と感じて頂けたら‥。

ましてコロナ禍、家族や親せきともなかなか会えない方もおられるでしょう。友人とワイワイ食事をすることもできません。

婚活を始めたきっかけに、「急に」「休み中に考えるようになった」と書いた方もおられました。

私たちが確信していることがあります。

結婚相談所には「すぐにでも結婚したい」と真剣に考えている人しかいません。

初回面談は、無理に勧誘するものではなく、小さな疑問・不安を解消できるよう丁寧にご説明いたしますのでご安心くださいませ。

一度お話聞いてみませんか?

こんな時期ですので、オンライン(ZOOM)でも面談をしております。

是非お気軽にお問い合わせください(*^-^*)

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

京都縁結び俱楽部 米原

 

 

 

 

IBJAward Premium2021の受賞✨

☆ご報告☆

この度、厳正な審査の結果「IBJAward Premium2021」を受賞いたしました!!(2021上期)
結婚相談所の最大の目的である「成婚」に着目し、多くの成婚者、且つ男女共にバランス良く成婚を生み出した相談所ということでIBJお墨付きの相談所である証をいただきました?

日々悩みながら、時に落ち込んだりすることがあっても”結婚したい”とまた前向きに頑張っておられた会員様が成婚退会されるときには、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。

下期も沢山の笑顔が見られるよう、しっかり会員様のサポートをして参ります!


京都縁結び倶楽部 スタッフ一同

女性会員様にカウンセラーができること

京都縁結び俱楽部の細見です。
久しぶりにブログを書いてます。
書くのが苦手で、、、ついつい遠ざかってしまいますね(^^;

先日ご家族の婚活相談に来られた方とお話していて、
ふっとタイトルにある「女性会員様にカウンセラーができること」を思いました。

今現在他社で活動をされているご家族の女性。
聞くと、ご縁になかなか恵まれないとか。
お写真を拝見すると、とても色白でスッキリとした美人さんです。

「なぜ?」
「ひょっとしてお相手に求める条件が厳しい?」

逆に、彼女は自身の気持ちを押し殺して、手も繋ぎたくないと思うような男性と半年も仮交際しているとか。
お相手からは好意を伝えられているので、「この人を逃したらもう後がないかも。。」と思ってしまいズルズルと。

受け入れられないという現実
後がないと思う不安

女性の婚活にはよくあります。
この気持ちにカウンセラーが何ができるのか。
今の担当は「悩んでます。。」というコメントに「わかりました」とだけだそうです。

私なら、話を聴きます。
本音を聞き出したい。
ご家族には話せているのに、担当には何も言えてない。
これではカウンセラーの存在意味がない。

どうしたいのか。
どうなりたいのか。

何より手も繋ぎたくないようなお相手との交際は時間のムダです。
すぐにでも交際終了をと勧めます。

私と話しているとよく女性会員様は泣きます。
縁結びには、それ用に専用ティッシュボックスが用意してあります。
本音でぶつかってくれると涙がでるようです。
もらい泣きすることもしばし。

それで何か解決して正解が導きだせるわけではないですが、気持ちを整理してリフレッシュできるようで、明るい顔になって帰って行かれます。
そこから本来の自分を取り戻したり、何か気づきがあったり。

納得のいく結婚をしてほしい。
そのために何ができるか、これからも考え続けていきます。