0753414185

営業時間:10~19時   定休日:火曜日

京都縁結び倶楽部のブログ

女性会員様にカウンセラーができること

2021年8月6日

女性会員様にカウンセラーができること

京都縁結び俱楽部の細見です。
久しぶりにブログを書いてます。
書くのが苦手で、、、ついつい遠ざかってしまいますね(^^;

先日ご家族の婚活相談に来られた方とお話していて、
ふっとタイトルにある「女性会員様にカウンセラーができること」を思いました。

今現在他社で活動をされているご家族の女性。
聞くと、ご縁になかなか恵まれないとか。
お写真を拝見すると、とても色白でスッキリとした美人さんです。

「なぜ?」
「ひょっとしてお相手に求める条件が厳しい?」

逆に、彼女は自身の気持ちを押し殺して、手も繋ぎたくないと思うような男性と半年も仮交際しているとか。
お相手からは好意を伝えられているので、「この人を逃したらもう後がないかも。。」と思ってしまいズルズルと。

受け入れられないという現実
後がないと思う不安

女性の婚活にはよくあります。
この気持ちにカウンセラーが何ができるのか。
今の担当は「悩んでます。。」というコメントに「わかりました」とだけだそうです。

私なら、話を聴きます。
本音を聞き出したい。
ご家族には話せているのに、担当には何も言えてない。
これではカウンセラーの存在意味がない。

どうしたいのか。
どうなりたいのか。

何より手も繋ぎたくないようなお相手との交際は時間のムダです。
すぐにでも交際終了をと勧めます。

私と話しているとよく女性会員様は泣きます。
縁結びには、それ用に専用ティッシュボックスが用意してあります。
本音でぶつかってくれると涙がでるようです。
もらい泣きすることもしばし。

それで何か解決して正解が導きだせるわけではないですが、気持ちを整理してリフレッシュできるようで、明るい顔になって帰って行かれます。
そこから本来の自分を取り戻したり、何か気づきがあったり。

納得のいく結婚をしてほしい。
そのために何ができるか、これからも考え続けていきます。

戻る