交際終了の判断は、仲人が決めるのか?!

京都縁結び倶楽部の細見です。

紅葉も終わりいよいよ冬本番ですね。

クリスマスムードもどんどん高まってきてますね。交際中のお相手がいる方は楽しいイベントになること間違いないでしょう。

私たち仲人(カウンセラー)が交際中の2人をどこまで管理していいのか…

ふと、考えさせられることがありました。

交際終了の判断は、仲人が決めるのか?!

November 30, 2016

京都縁結び倶楽部の細見です。

紅葉も終わりいよいよ冬本番ですね。

クリスマスムードもどんどん高まってきてますね。交際中のお相手がいる方は楽しいイベントになること間違いないでしょう。

私たち仲人(カウンセラー)が交際中の2人をどこまで管理していいのか…

ふと、考えさせられることがありました。

 

 

色んなカップルの形があると思うし、それでも良いのか嫌なのか判断するのは2人です。

メール、電話は自分は苦手であんまり好きではない、自分からはあまりしないが、でももらったメールにはちゃんと返信する。電話も折り返しする。こういう人って結構いるし、こういう人が婚活してはいけないなんて思わない。

仲人がこの状況を知って、そんな相手とは交際終了にしなさい。   違うでしょう。

どちらも相手に対する気持ちがあって、まだこれからお互いを知りたいと思っているのに、なんで仲人が交際をやめさそうとするんだろう…

約束事では、確かに、交際になったらできるだけ頻繁に連絡のやり取りやデートしてお互いを知ろうと言われていますが、これができないからと言って、気持ちがある2人の交際を終了にした方がいいとアドバイスするのはどうなんだろう。

料理も家事も好きではないし、あまりしたことがない。確かに結婚を考えている女性としては少し自覚が足りないかもしれないけど、それを隠しているわけではなく、相手に正直に話している。

仲人がそんな女性とは、結婚してもうまくいくはずがない。と決めつける。  違うでしょう。

お相手が良しとしてくれているのであれば、それはそれでその2人の形ではないでしょうか。共働きの夫婦もたくさんおられるし、これからも増えていくでしょう。昔のような男は仕事、女は家事という決めつけですべてを判断するのはどうなんだろう。

結婚生活はこうでないとと決めつけるのではなく、まずは2人の気持ちを大事に大切にしてあげたいと思います。このまま交際を続けても成婚になるかどうかわかりません。無駄だったかもしれません。でも2人が自分たちで出した結論なら、2人も私も納得できます。

人それぞれ、カップルもそれぞれ、幸せの形は違って当たり前ですよね。

パーティーやお見合いで、相手に選ばれる人って!?

京都

気づけば11月も半ば、京都縁結び倶楽部もツリーとトナカイが出現しています。

皆さま、婚活は順調でしょうか?

いろいろな方のお話をお伺いして、パーティーなどで相手を選ぶポイント

わかってきたのでご報告いたします(゜_゜>)

男性で多い意見は

・趣味が合う

・話が合う

お話しているとき笑顔だった女性

確かにパーティー参加者の男性から人気の女性は

愛想のいい方が多いです。

もちろん[結婚]なので男性の場合は

・転勤についてきてくれる

・家庭的な人

などの条件はそれぞれおありですが

10分程度じゃわかりませんからね。

[愛想のいい人]というのは大前提なようです。

では女性はどうでしょうか?

皆さまが口を揃えて言われるのは

・フィーリング

1度にたくさんの方とお話するパーティーって

会話の内容を明確に覚えておくのが難しい。

女性って共感してもらえたら嬉しいので

自分の話を笑顔で聞いてくれる人はポイント高いです。

ここは男女とも同じですが、

そのなかでも特に女性に人気なのは

[聞き出し上手な男性]です。

答えやすい質問をしてくれる人は話やすいので

話やすい人=フィーリングが合う

となって女性に選ばれやすいようです。

それはわかってるけど人見知りで上手く話せない…

好きな人の前だと緊張してガチガチになってしまう(;_;)

そんな人はパーティーよりも相談所のシステムの方が

じっくりお話できるのでお互いの事を知りやすいかもしれません。

とりあえずは、この記事をパーティーやお見合いに

活かしていただければと思います!

なにか疑問のある方、記事を読んでやったのに上手くいかんぞ!!

という方はお気軽にご相談くださいませ。

クリスマスを一緒に過ごせる方をGETしましょうね☆

きものの日に京都の結婚相談所としてつぶやく

京都縁結び倶楽部の細見です。

京都市では本日11/15は”きものの日”、ということで、色々なイベントが行われています。当倶楽部の運営母体、近江屋㈱でも本日は社員全員できもので仕事をしております。

伝統産業であるきもののあらゆる製作工程。

現代の暮しでは、きものを着ていただく機会が減り、需要も減り、伝統で受け継がれてきた職人技の後継者もいなくなり…

京都でも町できもの姿をみるのは、外国からの観光客ばかりになってきました。コスプレ感覚です。

日本の若者もコスプレ感覚でもいいので、もっときものをきてほしい!

でも、値段が高い、ひとりで着れない、畳めない…きもののあらゆることが足かせになっているのも現状です。

私の今回のブログに「落ち」はありません。単なる嘆き、つぶやきです。

自分できものを着れる私も、実は年に数回(3~4回)ぐらいしか着ません。

人のことをとやかく言う資格はありませんね…

きものの会社に勤め、お茶を習っていてもこれぐらいです。

昔の人たちは、この不自由な動きにくいもので、よく生活して来られたんだなぁとつくづく感心します。

ほら、もう、お昼にきものを脱いで、服に着替えて仕事をしてる社員が増えてきました。

私も着付けが上手なわけではありませんが、最近は着付けを頼まれることが多くなってきました。

普通に着付けができた世代が高齢化して、動けなくなり、下の世代は全くきものを着たことがない、あるいは興味のない世代で、着付けのできる人が貴重で、着付けが特殊技能みたいになってきています。

きもの。無くなるということは無いにしても、どんどん減っていくんでしょう。

製作工程の職人さんたち、着付けさん、どれもこれも大切な伝統産業。

京都縁結び倶楽部で皆さまの未婚化を減らし、家庭家族をもっていただくことで、きものを着る行事が増え、着る機会が増えればと考えております。

小さいことからコツコツと!です。

成婚へのサポート研修に行ってきました!

京都縁結び倶楽部木村です。

先日、京都縁結び倶楽部が加盟しているIBJの社長研修に行ってきました。

皆様を交際から成婚へ導くサポートの仕方を勉強してきました!

 

・もう1度会ってみようと思われるお見合い

・その後のデートを進める上でのポイント

・結婚を意識した交際に向けて、気持ちを伝えることの重要性

などなどとても勉強になりました。

お見合いだけでなく、婚活パーティーも平行して

頑張っておられる方にもお話できることもあったので

気になることがある方はご相談してくださいね(^^)

研修の後は懇親会がありました。

私は初めて参加したのでが他の相談所の先生方ともお話できて

とても有意義な時間になりました。

どの先生方も会員の皆様の成婚を第1に考えておられ、とても優しくて素敵でした。

IBJ の石坂社長が一緒にお写真を撮ってくれました♪

楽しかったです。美味しいご飯を食べてパワーも充電できました!頑張ります!

婚活パーティー参加者の悩み~女性編~

京都縁結び倶楽部木村です。

 

気づけば11月ですね。前回から引き続き、今回は女性編です。

実は先月から女性の活動が活発になってきています。

なぜかわかりますか?

正解は…

もうすぐクリスマスだからです。

それまでに彼氏が欲しい。!イルミネーション一緒に見たい!

プレゼントも欲しい!(笑)

婚活パーティーの男女比もこの時期は女性が少し多くなります。

婚活中の女性にお話をお伺いして多い悩みは

・タイプの人(希望条件の人)に出会えない

・どうしたらうまくいくかわからない

1つ目に関しては

パーティーに来てみるまでどんな人がいるのかわからないので

正直「運」みたいなところがあります。

見た目がタイプじゃなくても喋ってみると印象が変わることはありますが

45歳までと思っているのに40歳後半~の人しかいない、となると

なかなかカップリングできないし、しても嬉しくない。

そんな方には検索システムのある結婚相談所のサービスはとてもオススメです。

顔も年収も見て、自分で選べるのでテンション上がります(*^^)

2つ目は

まずは自分のなかで、なにがうまくいっていないのか

なにを変えればうまくいくのかを整理する必要があります。

・人見知りだからパーティーでうまく自分を出せない

→どんな状況なら好きな人に自分をわかってもらえるのか?

・いい人がいても選んでもらえない、カップリングしない

→フィーリングが合っていないから?人数の多いパーティーで記憶に残りにくいから?

整理して考えていくと、うまくいかない理由が見つかるはずです。

注意していただきたいのは自分の性格を無理に変えようとしないこと。

必要なときもありますが、そればかりだとしんどくなります。

まずは環境を変えてみることをイメージしてください。

そんなもんすぐ整理できたら悩んでないわ<(`^´)>!!!

そんな方のために婚活アドバイザーがいますよ。

出会いがあっても続かなくては意味がありません!

まずは愚痴からでもいいので 

もやもやしている方はぜひ1度お話してみてください。