ネット婚活と相談所、担当の違い。

お久しぶりです。京都縁結び倶楽部木村です。

もうすぐ4月!

先日のお休みは絶好のお出かけ日和だったので上賀茂神社に行ってきました♪

縁結びのパワースポットでもありますよね。

スッキリした気持ちになりました。

さて、婚活中の方とお話していて、皆さまがよく勘違いしておられたり

わかりにくいのかな?というところをまとめてみたいと思います。

結婚情報サービスってご存知ですか?

最近だとCMや駅、電車の広告でときどき見かけます。

よりカジュアルでリーズナブルなものだと

SNSの広告でオススメされているアプリなどがこれにあたります。

これらのサービスは会員様同士のマッチングを目的にしています。

気になる人にアプローチを送って、お相手もOKであればやりとりが始まる。

最近は、ネット婚活でもアドバイザーさんやコンサルタントさんがついて

活動をサポートしてくれるものもあるみたいですね。

紹介制度もあったりして、まるで結婚相談所のようですが!

大きく違うのはアドバイザーさんやコンサルタントさんのサポート内容

デートのセッティングや、ファッション、恋愛相談

特にこの恋愛相談の内容が結婚相談所とは全く違います。

結婚相談所では、それぞれについている担当カウンセラーを通して活動することができます。

同じ恋愛相談でも、第3者の意見だけでなく

お相手のお気持ちをきちんと確認しながら進めていけるわけです。

結婚相談所では、最初の無料相談から入会手続、カウンセリングと

何回もお会いしてお話していますから、カウンセラーと会員様との間には信頼関係が築けているわけです。

個々の性格や婚活事情もわかっておりますので、それも含めての恋愛相談ができるんです。

最近、婚活に行き詰っているかたの多くが

「踏み込めなくてお相手の気持ちを聞く前に、何も発展せずに終わってしまう」とおっしゃいます。

そんな方たちに、ピッタリのサポートが結婚相談所にはありますよ。

ぜひチェックしてみてくださいね(^^)

結婚相談所での婚活が役に立った!

春の足音が聞こえてきたかと思いましたが、最近は肌寒く、皆様風邪などひかれませんように。

京都縁結び倶楽部の細見です。

先日、休会されていた会員様が来られました。

約3ヶ月、休会にされていました。

活動再開にされるのか、と思いきや…

「結婚を考えてる方ができたので、退会したい」とのこと。

あらまぁ!初耳です!

それはおめでたいこと!

びっくりして詳しくお話をお伺いしました。

うち(京都縁結び倶楽部)での婚活のおかげだと感謝してくださいました!

京都縁結び倶楽部で活動中の、5ヶ月程前に知人に紹介されたそうです。

でも婚活する前の自分なら、まったくそんな話に耳を傾けないし、会ってみようなんて思いもしなかったそうです。

だけど私がいつも言う

「プロフィールだけではわからないこといっぱいあるから、まずは会ってみて話してみて判断してみたら。」

この言葉が頭に浮かんだそうです。

確かにお見合いで、色々な方との出逢いがありました。経験からもそうだと確信していたんでしょう。

初対面の異性と会って話す事も、お見合いで慣れてたのもあったのでしょう。

気軽な気持ちで会ってみたそうです。

最初は別段何も感じなかったようで、この方とダメでも自分には婚活があるからと、自然体で付き合えたそうです。

そうこうしているうちに、お仕事の関係で3ヶ月休会されることになりました。

その間、婚活はストップで、意図してでは無いにしても、自然とこの方とだけお付き合いすることになったそうです。

もうひとつ頭に浮かんだことがあったそうで、

私がこの方の良くない部分だと思って以前指摘してたこと、

初対面の方と会った時にいつもこの方は、マイナスで考えてしまうのです。「ここが嫌」「ここも嫌」…とマイナス加点して最後はアウトみたいな…

そうじゃなくて、プラスで考えてみてよ。と。

相手のいいところをみつけて「ここがいいなぁ」「ここもいい」と。そうするとどんどんいい人になってくるよ。って。

自然体でお付き合いできたのが、良かったのか、お互いとても居心地の良い関係になって、この人となら結婚後もきっとこんな感じで過ごせていけるのでは。とお互いに感じたそうです。

ご両親も婚活を始める前より、成長された姿に喜んでおられるようです。

うちが直接お世話したお相手ではないし、結局、結婚相談所の本来の成果は挙げてあげられませんでしたが、

間接的にお役に立てたのなら、本当に嬉しいし、救われます。

おめでとうございます!

とても人間として魅力のある、私も大好きな会員様でしたので、どうぞお幸せに!

婚活に駆け引きは必要なのか。

京都縁結び倶楽部木村です。

3月になりました。明日はひな祭りです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日、婚活パーティーで活動されていた方とお話する機会がありました。

女性の方に多い意見なんですが「相手の事がわからないので選べない」と言われます。

相手を選ぶときは雰囲気やフィーリングとおっしゃる方が多いです。

自然恋愛でもお見合いでもそこは大事なところですが、

友人に紹介されたりお見合いのときよりお話時間が短いので戸惑われる方が多いみたいですね。

カップリングやお付き合いをするまでに知っておきたい事ってなんなのか

考えてみるいい機会なのかもしれません( ..)φ

そして頑張って選んだのにさらに頑張って考えないといけないときもあります。

パーティーの中間結果発表の時間

自分が選んだ相手から選んでもらえていなくて、自分が選んでいない相手から選ばれていたときです。

最後のカップリング投票の時間

もしかしたら振り向いてくれるかも、でも自分を選んでくれた人を選んだ方がカップリングできるかも…?

好きな人にアプローチするのととりあえずカップリングするの、どちらが自分にとっていいのか…?

恋の駆け引きってよく聞きますけど婚活にも駆け引きって必要なのかなって考えさせられます。

「駆け引き」って言葉だけみると難しそうですが

相手のことをしっかり見て、考えていないと出来ないことなので必要なときももちろんあると思います。

ただ「1度にたくさんの方と少しの時間お話してすぐに決める」というのは難しい気もします。

皆さまはどう思われますか?

その時間を楽しいと思うのか、難しいと思うのか。

アプローチに応えてもらえなくて落ち込んだ時、どうすればまた前向きになれるのか。

どんな相手とカップリングしたら続けていけるのか。

一緒に考えてみましょう!

新しい気持ちで4月を迎えられますように!