IBJ新年会に参加してきました!

こんにちは。京都縁結び倶楽部木村です。

寒い日が続きすぎて春が待ち遠しいです。

まだ1月なのに(゜゜;)

でも1月といえばお餅におせちに新年会。

寒くても美味しいものが食べられるので1月も大好きです。

皆さまはいかがでしょうか?

京都縁結び倶楽部は先日、IBJ の新年会に参加させていただきました。

会場はル・センティフォーリア大阪さん

→ http://www.centifolia.jp/osaka/

さすがゲストハウス!リゾートっぽい雰囲気の広いガーデンがあり!

天井もすごく高くて!大きな階段もあって!ホテルとはまた違う感じです!

やっぱり結婚式をするならゲストハウスがいいな~♡っと思いました(笑)

コース料理をいただきましたが、すっごく美味しかったですよ(●^o^●)

新年会なので、表彰などもありました。

京都縁結び倶楽部は定例会皆勤賞をいただきました☆

賞状授与されております↓

ル・センティフォーリアさんは、私たちが加盟しているIBJの提携先の1つです。

IBJでは成婚が決まれば結婚式場などもご紹介させていただけます。

ル・センティフォーリアさんではサプライズプロポーズのお手伝いもしてくださるそうで

ムービーを見せていただきました♡ゲストハウスのチャペルでプロポーズ、素敵でした!!!

男性はやはり緊張されていましたが、女性は感極まってました。よいですね~。

皆さまのお見合い、ご交際がよりスムーズになるよう

他の相談所の先生方と交流をさせていただき、

美味しいご飯も食べてテンションもあがりました。

上のような素敵カップルを今年はもっともっとたくさん生み出せるよう

全力でサポートしますよ<(`^´)>一緒に頑張りましょう!

婚活プチセミナーのご案内

京都縁結び倶楽部木村です。

京都市内でもこんなに雪が降ると思っていなかったのでびっくりしています!

今回は女性の皆さまにご案内です。

女性限定♡婚活プチセミナー

日時:2月5日(日) 13:00~14:00 会費:1000円(税込)

京都縁結び倶楽部にて行います。

・自分に合う婚活がなにかわからない

・相談所ってどんな所???気になるけど1人で行くのは怖い…

・周りのみんなはどんな婚活をしているの???

などなど1つでも当てはまる、気になることがある、なにかお悩みの方、

お気軽な気持ちでご参加くださいませ(^^)

まったりお茶をしながら婚活カウンセラー、アドバイザーとお話しましょう

*お友達とのご参加も大歓迎です♪

*開催日の前日までに京都縁結び倶楽部にご連絡ください

075-341-4185

*メールでの御予約の際はお名前とお電話番号の記載をお願い致します。 

enmusubi@kyoto-omiya.co.jp

*会費は当日頂戴致します。

デートでの和食マナーを少しだけ

京都縁結び倶楽部 細見です。今週は一段と寒さが堪えますね…

先日、運営母体の近江屋㈱のきものを着る会<近着会>で懐石マナー講座に参加してきました。

京都駅前の新阪急ホテルの美濃吉さんでお世話になりました。

新春の懐石をいただきながら、マナー講師の方がお箸の持ち方、お椀の持ち方、いただいた後の置き方、等々、色々な知識を教えていただきました。

知っているようで知らない…

実はこんな意味があったんだ!

大変興味深かったです。

もし、デートで懐石とまではいかなくても、和食なら行く可能性はあると思います。

そんな時、あなたが男性ならスマートに。女性ならさらっと。

マナーができていたらいいですよね。好感度アップです!

例えば、

洋食系だと食器を持ち上げるのは基本NGですが、和食系は持ち上げてお箸で口に運ぶのが基本。置いたままのお椀に口をつけてかき込むなんてありえません。

口で噛み切るのもNG、一口で入りそうな大きさに切ってから、口に運びます。

メインに横についてる付け合せって、どこまで食べていいのか、悩む時ありますよね。

下に引いてあるものは、食べないもの。横に添えてあるものは、食べるもの。って感じだそうです。

お刺身のわさびは醤油に溶くのではなく、身につける。

食べ終えた器は、自分の左側に置いていく。

あと何だたっけ?

きっとこんな程度のこと、知ってるよ、という方が多いでしょう。

でもさて大事デートとなった時、いつもだとやらないようなミスをしてしまいがちです。

出掛ける前に読み返してみて下さいませ。

婚活をはじめるタイミングって?

京都縁結び倶楽部木村です。

2017年始まりましたね!

最近、少し考えたことがあります。

婚活をはじめるタイミングについて、です。

さまざまな婚活サービスがあるなかで

パーティーや相談所はまだ早いのではないかと悩まれている方が多いです。

相談所に入会される理由で多いのは

・出会いがない

・他のサービスより自分に合っている

などですが、その中でも

・自分は本当に結婚したいのか

・自分は結婚に向いているのか

を確かめたいという方もいらっしゃいます。

パーティー参加者さんでは

・恋人と別れたから誰かいい人を探しに

・出会いがないので、結婚相手を探しに

・いい人がいればすぐにでも結婚したい

・具体的なイメージは特にない

などなど結婚に対する熱量は人それぞれです。

大事なのは自分がどうしたいのか、特に出会ってからどのように進めていきたいのかです。

自分が「結婚したい」と思ったときがはじめるタイミングだと思うので

早すぎるとか遅すぎるとためらってしまうのはもったいないです!

 

年も明けましたし、心機一転!なにか新しいことめてみませんか?

まずはやってみないと自分のことも相手のこともわかりません。

お困りのことがありましたらぜひ京都縁結び倶楽部まで(^-^)/

新年ごあいさつ

明けましておめでとうございます。

お健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

本年も引き続き、皆さまが良いご縁に恵まれますよう、精一杯お手伝いさせていただきます。

カウンセラー細見、アドバイザー木村共々、お役に立てるようがんばりますっ!

よろしくお願い致します。