0753414185

営業時間:10~19時   定休日:火曜日

京都縁結び倶楽部のブログ

お見合いで初対面で好印象になるコツ!

2022年9月5日

お見合いで初対面で好印象になるコツ!

京都の結婚相談所、京都縁結び俱楽部の細見です。

 

待ち合わせ場所で初めて顔を合わすところから、着席するまででまずは考えていきましょう。

 

 

・まずは何より笑顔!
「〇〇です。今日はよろしくお願いします!」
IBJでは男性からお声掛けというルールですから、笑顔で元気よく爽やかに挨拶していただくととても好印象です。
婚活に関係なく、仕事相手でも同じことだと思います。

 

人間の心理的にも最初の数秒で相手の印象は決まってしまうそうです。
その印象を覆すにはかなり大変とか。

 

 

・上手くエスコート!
待ち合わせ場所からお見合い場所のカフェやラウンジまで移動しますが、この少しの時間がとても大事!
何気に早く移動したいと急いでしまうと、もったいない!
ここも大事な印象作りの場です。

 

気持ちを和らげるためにも、緊張している女性にさりげなく何げない声掛けをしましょう。
「お会いできるのを楽しみにしてました!」
「電車は混んでましたか?」

 

困った時は天気の話
「いい天気ですね!」
「今日も暑い(寒い)ですね!」

 

あるいは服装を誉める
「きれいな色のワンピースですね!よくお似合いです。」
これが言えたら相当余裕がでてきましたね(^^)

 

 

 

・女性を上座へ
お席に案内されたら、まずは女性を上座へ「どうぞ」と促してあげてください。
自分が上座と当たり前のように座る男性って印象は良くないです。
レディーファーストを心掛けて。

 

以前、弊社女性会員様がとても素敵な男性と出逢って喜んでおられましたが、デートではいつも上座に当たり前に座る彼にいつも違和感を感じ、きっとそういうデリカシーがすべてにおいてない人だろうとお断りされました。

 

 

 

・注文するドリンクにも気配りを!
お見合い時のお茶代ってIBJでは男性が支払うルールになっています。
とすると、女性はいくら食べたくてもケーキセットなんてダメで、男性が注文するドリンクと値段を合わせるのがエチケットです。

 

以前、弊社男性会員様がお見合いの席で、お相手の女性がパンケーキセットを食べたいから注文していいかと聞かれたそうです。寛容な彼はOKしたそうですが、なんかモヤモヤした気分になり、、、
そうですよね、あくまでも目的はお見合い。
パンケーキは後で自分で支払って食べてほしいです。

 

色の心理的効果からみると、
黒や茶色のものには落ち着き効果はあるものの、会話を楽しくと考えるなら、黄色やオレンジ色のものがテーブルに並ぶ方が楽しい気持ちになり、会話も弾むかも。

 

少し場面は飛びますが、会計前には男性が支払ってくれるのはわかっていても、当たり前みたいな態度ではなく、女性のエチケットとして「私も出します」と一旦は支払う気持ちを見せて。
店を出てから「ありがとうございました。ごちそうさまでした。」とお礼を忘れずに。

 

好印象作りができたら、いよいよ大事なお見合いの会話!
次はここを書きますね(^^)

戻る