0753414185

営業時間:10~19時   定休日:火曜日

京都縁結び倶楽部のブログ

まっすぐな心が突き刺さる

2021年5月19日

まっすぐな心が突き刺さる

雨なの?晴れなの?くもりなの?

強風が吹いたり、夏日だったり、異常に早い梅雨が到来したり‥

スマホで天気予報のサイトを2つ確認しても心配になる毎日です(>_<)

 

さて 今日は、会員様の活動相談をしていて、いつも感じる胸の痛みについてお話したいと思います。

婚活にはいくつか方法はあって、婚活アプリ、婚活パーティー、街コン、一度はご経験されているんじゃないでしょうか。結婚相談所へ入会される方はどれか一つはご経験されていることがほとんどです。

 

悩んで迷ってやってみて、方法を変えてまたやってみる。

そうしてまっすぐ結婚したいと言う気持ちと向き合っておられる会員様たちとお話していて、共通点を見つけました。

 

お相手と向き合うのと同じように真剣にご自身と向き合っておられます。

 

「今回は自分の何がダメだったんだろう‥」

 

あまりにも心がまっすぐな方ばかりで、その言葉が胸に突き刺さるんです。

カウンセラーも人間ですから、大切な会員様が悲しいと私たちも悲しいのです。

 

「あなたがダメなんじゃなく、まだ出会っていないだけ‥」

 

だから落ち込まないで。

 

使う言葉が似ていたり、会話の間がちょうど良かったり、あまり意識しないところに安心感を抱くものです。

 

だからちょっと違うなと相手に思われても何も凹むことはないのです。

 

あなたにとっても本当に無意識に居心地がいいと感じられる相手ではないということですからね。

 

私たちには何が出来るのか。一緒に考えること、一緒に泣いたり笑ったり、背中を押したりさすったり。

行き詰まったら突破口を一緒に探したい。

そう思うので全力でお話をお聞きします。


上り坂は辛いけど、後ろから背中を押します。

周りの景色をゆっくり見て、未来の景色を想像しながら進みましょう。

 

平坦はどこまで行けばいいのか不安になるから、隣にいます。

未来の自分の隣にいるパートナーを想像しながら進みましょう。

 

下り坂は走ると怪我をするから、前を歩きます。

焦らなくていいんです、ご自分のペースで進みましょう。

 

活動相談は、カウンセラーにとっても日々成長しなければならないと気づかされる大事な時間です。

 

まっすぐなお気持ちを投げに来てくださいね。

ドンと受け止めますからね!

 

京都縁結び俱楽部 米原

 

戻る