0753414185

営業時間:10~19時   定休日:火曜日

京都縁結び倶楽部のブログ

【2020年ver】失敗しない婚活プロフィール3つのコツ

2020年2月1日

【2020年ver】失敗しない婚活プロフィール3つのコツ

こんにちは。京都縁結び倶楽部です!

 

ブログがご無沙汰になりましてすみません。最近はYoutubeの更新などもしており、HPにリンクをつける準備中ですので、お楽しみに!

 

さて、今回はタイトル通り「婚活プロフィール」についてです。

 

結婚相談所はもちろん、婚活アプリなどでも自己PR文にどんなことを書けば相手に響くのか、悩みますよね。

 

最近、弊社の会員様の中でもプロフィール文変更のご相談が増えています。

 

ただ正直に申し上げると、婚活プロフィール文に”正解”はございません。ですが、「失敗しないコツ」はあります。そしてこの「失敗しないコツ」にはトレンドがあります。

 

「プロフィール文にトレンドなんてあるかいな!女性は家庭的なことを、男性は仕事を頑張っていること、書いておいたら問題ないやろ!」と言われそうですが、残念ながら、だいたい1年ごとにトレンドが変わります。

 

ここ最近の2019-2020の流れとしては、「女性もお仕事を頑張っていて結婚後も続けていきたい姿勢をアピールすること」「男性も家庭的な一面があること、結婚後も家事を奥さんより積極的にする姿勢をアピールすること」などをプロフィール文に盛り込むとワンランク上のお相手に出会えます。

 

そして上記をふまえた上で、失敗しない婚活プロフィール文作成の3つのコツをご紹介します。

 

1.万人受けを狙わない

2.自分の趣味や好み、こだわりの深堀りした内容を書く

3.懸念点(婚歴・子ども・親の介護など)は事前に書いておく

 

ひとことで言うと、「ニッチであれ」ということです。

 

なぜなら、IBJ結婚相談所連盟もペアーズなどの婚活アプリも、とにかく膨大な数の男女が登録をしているのが現状です。「出来るだけ多くの人とマッチングしたい」そう考えると「誰にも嫌がられないプロフィール」を作りがちです。

 

ですが、「誰にも嫌がられないプロフィール」=「誰にも好かれないプロフィール」です。

 

弊社の会員様、特に男性の意見を聞いていると、「この方に申し込んでお見合いが決まった場合、会話が続きそうか?」を考えて申込みをしている方が多いです。

 

お見合いや申込みをする前から「相手と会話が続くか、盛り上がるか」を考えるなんて、あわてんぼう過ぎるかもしれませんが、想像以上に多くの方が無意識にこの思考で婚活しています。

 

アプリの場合も同じです。マッチング後のメッセージのやり取り(=会話)が長く続くか?と考えながら申込みをしています。

ということは、プロフィール文でお相手に会話のネタを提供してあげれば良いのです。そう、「趣味は旅行」は捨ててください。

 

また、3.懸念点についてですが、これは後出しよりも先出しの方が100倍好印象です。「言い出しにくいこと」であることは誰でも理解してくれます。その言い出しにくいことを「あえて前もって言う」姿勢にその人の魅力が反映されます。その懸念点をどのように書くか、そこは丁寧に文章を考える必要がありますが、書かないという選択肢は捨ててください。

 

さあ、いかがでしたでしょうか?

この3つのコツで皆さまの婚活プロフィール文は2020年2月現在、失敗しません。ぜひお試しくださいませ。

戻る