0753414185

営業時間:10~19時   定休日:火曜日

京都縁結び倶楽部のブログ

デートでの和食マナーを少しだけ

2017年1月11日

デートでの和食マナーを少しだけ

京都縁結び倶楽部 細見です。今週は一段と寒さが堪えますね…

先日、運営母体の近江屋㈱のきものを着る会<近着会>で懐石マナー講座に参加してきました。

京都駅前の新阪急ホテルの美濃吉さんでお世話になりました。

新春の懐石をいただきながら、マナー講師の方がお箸の持ち方、お椀の持ち方、いただいた後の置き方、等々、色々な知識を教えていただきました。

知っているようで知らない…

実はこんな意味があったんだ!

大変興味深かったです。

もし、デートで懐石とまではいかなくても、和食なら行く可能性はあると思います。

そんな時、あなたが男性ならスマートに。女性ならさらっと。

マナーができていたらいいですよね。好感度アップです!

例えば、

洋食系だと食器を持ち上げるのは基本NGですが、和食系は持ち上げてお箸で口に運ぶのが基本。置いたままのお椀に口をつけてかき込むなんてありえません。

口で噛み切るのもNG、一口で入りそうな大きさに切ってから、口に運びます。

メインに横についてる付け合せって、どこまで食べていいのか、悩む時ありますよね。

下に引いてあるものは、食べないもの。横に添えてあるものは、食べるもの。って感じだそうです。

お刺身のわさびは醤油に溶くのではなく、身につける。

食べ終えた器は、自分の左側に置いていく。

あと何だたっけ?

きっとこんな程度のこと、知ってるよ、という方が多いでしょう。

でもさて大事デートとなった時、いつもだとやらないようなミスをしてしまいがちです。

出掛ける前に読み返してみて下さいませ。

戻る