0753414185

営業時間:10~19時   定休日:火曜日

京都縁結び倶楽部のブログ

ダイエットは楽しくね!

2021年4月26日

こんにちは(*^^*)

せっかくの春も一瞬で、またまた緊急事態宣言が出てしまい、ステイホーム期間に入りますね。

お出かけできるようになる前にダイエット!と思っている方も多いのでは?

女性は見た目もですが自分のメンタルを良い状態に保つためにダイエットを心に決めます。

でも、

絶対に無理しないで。

女性のからだは日々変化しています。

焦らず‥人と比べず‥自分らしくキレイを保つ。

そこで、

正しい身体づくりと

健康な心と笑顔の保ち方を

お話していきますね。。。

 

1.何を食べるか。が大事!

ビーガン料理のススメ!

これまで、ベジとかビーガンなどと聞くと、映えたい人が映えるためのオシャレな食事(かっこつけ料理)という偏見を持っていました。(反省)

どうしても動物性の物を食べると、内臓に負担をかけたり無駄な油を取り過ぎたりしてしまうんだって。

京都にはベジ&ビーガン料理の美味しいお店が沢山あります。

見た目も可愛くて、味もしっかり。お肉や魚の代わりにお豆を使った「ソイミート」と呼ばれるもので唐揚げやハンバーグもあり大満足です!

一度食べて、なんと心地よい優しいご飯なんだろうと感動しました。翌日お腹もスッキリ、徐々にお肌の調子も上向き。

材料も店内に売っていたり、そんな人間にやさしいお料理を作っておられる店主ですのでそっとレシピも聞いてみてね。

いくつかお店をご紹介しますね(^^)/

☆平和的ごはんPadma(京阪神宮丸太町駅2番出口すぐ)

☆素食カフェRen(四条大宮・堀川商店街・銀閣寺道)

☆Veg Outベグアウト(京阪七条 鴨川渡って北側)

 

2. 体重だけにこだわらない

一食抜いて、1kg減った(^_^)

三食食べて、1kg増えた(;_:)

こんなことに一喜一憂しないで。

要は人間は年を重ねるごとに基礎代謝量は落ちていきます。

もちろん運動を続けて筋肉を維持していればいいのですが運動が苦手だとなかなか‥

でも、食事や水分を抜いただけの体重減少は危険です。

必要な栄養はしっかり取り、寝ながらできるストレッチや簡単な筋トレを見つけて続けることが大事です。

まずは3ヶ月やってみよう!

少しずつ、体調やお腹周りのお肉の質に変化が現れます。

縁結び倶楽部には、寝ながらの筋トレしかしない私米原

毎日100~120回のスクワットを何年も続ける美脚の細見

そして、筋肉番長、ストイックに体を鍛える原田がおります。

個々に合ったアドバイス、そして何より楽しく褒め合いながら体を一緒に鍛えましょう!

 

3.身体を冷やさない!

内臓の冷えに気を付けて!

内蔵型冷え性の人は、普段の平熱が低い人が多いといわれています。

体温が1℃下がるごとに免疫力は37%も低下するそうです。

逆に、体温が1℃上がると基礎代謝量は12%上がるとされています。身体が温まる食事を意識し、夏でも冷たい飲み物は控えましょう。冷えは万病の元であることはもちろん、ダイエットの大敵であることを忘れないでね!

 

4. 楽しく、笑って!

自分のことを好きになって。

太い細いで人を判断するような人をそもそも相手にしないでください。一生そんな低次元な価値観に振り回されるよりも、まずは変わらず愛してくれる身近にいる家族や友人がどれだけあなたの幸せを願っているか想像してみてくださいね。

あなたが思うよりずっと深いところで愛してくれています。

だから、そんな周りの人が愛してくれるように自分自身のことも愛してあげましょう!

まだまだ話は尽きませんが、私は特別な資格も持っておりませんし、人にアドバイスできるようなダイエット成功体験もありません。体調を崩し、そのたびに体重が落ちて喜んで過ごした大バカ者です。笑ってください。

一度壊れた体は二度と元通りにならないこと、大事な身体は自分にしか守れないこと。

これからしっかり、自分や大事な人の心と身体の健康を守りたいと思います(^-^)

活動相談の際には同じ女性同士で色んなお話しましょうね!

京都縁結び倶楽部 米原

 

 

戻る